一般社団法人 日本ふんどし協会(会長:中川ケイジ/東京都渋谷区)は、年に1度、ふんどし普及に貢献したプロフェッショナルに贈られる賞『ベストフンドシストアワード2019』の受賞者を決定致しました。2019年度の大賞は、俳優の斎藤 工 様。
■ベストフンドシストアワード2019受賞者
【大賞】斎藤 工 様(俳優 / 映画監督)
受賞理由
映画での着用に加え、バラエティ番組等でも「ふんどし」について多数発信してくださっていること。俳優の枠にとどまらず、映画監督として、映画を世界に届ける社会活動などの様々な挑戦をされていること。
ご本人からの受賞コメントはこちら
■ 授賞式について
本年は授賞式は行いません。
■ベストフンドシストアワードとは
「ふんどしの普及に貢献頂いたプロフェッショナルにご活躍される方」に贈られる賞です。日本ふんどし協会が、ふんどしの素晴らしさを世の中に広め、認知拡大と普及を目的として行っております。毎年1回選出され、2月14日「ふんどしの日」の前に、前年度の受賞者が発表されます。
受賞の対象となる方
①芸能、文化、スポーツ等、でプロフェッショナルとして活躍されている方
②普段よりふんどしを愛用、もしくは日本ふんどし協会としてふんどしの愛用と切望する方
③日本在住の方(国籍問わず)
■2月14日は『ふんどしの日』
日本ふんどし協会は「ふんどしで日本を元気に!」を合い言葉に、ふんどしの文化や締め付けないリラックスウェアとしての使用を広く伝える活動を行っています。
人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、2(ふん)と14(どし)と読む語呂合わせから、2月14日を「ふんどしの日」と制定。※日本記念日協会正式認定済
バレンタインデーと同日であることから、愛する人へ「ふんどし」を贈る提案も行っています。
本件のプレスリリースはこちら