読みもの

読みもの

【コラム】今年こそ!父の日のプレゼントには迷わず「ふんどし」をオススメしたい理由

2017.06.13

Gift box and gift tag on wooden table. Father's day holiday background.

 

今年の父の日は6月18日。

母の日に比べて、父の日はなぜか忘れられやすい記念日ですよね。プレゼントも、母の日にはカーネーションやスイーツなど定番がいくつかありますが、父の日には何を贈るべきか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな父の日にお勧めのプレゼントは、ズバリ「ふんどし」です。

ふんどしというと、お祭りの時にするネジネジギューっとした伝統的なふんどしのイメージがありますが、昨今はオシャレで肌触りの良い素材のふんどしが登場していて、リラックスウェアや健康下着として注目されているのです。ふんどしをプレゼントした時に一番いいのは、贈った人と贈られた人の間に、「コミュニケーション」が生まれることです。

 

先日、手作りふんどしイベントで、お子さんからサプライズで手作りのふんどしをプレゼントされたお父様が、「えっ、ふんどし?」と驚いて、それから楽しそうにお子さんと笑っていらっしゃいました。

ふんどしをプレゼントされた方の9割は、一瞬意外な顔をした後に、「なんでふんどしなの?」という質問をされますので、そこから会話が生まれます。そこで、「なぜ今ふんどしが健康下着として注目されているのか」を説明いただいたり、ふんどしの文化や歴史について会話が弾んだり、「最近は女性用のふんどしが発売されていて」など、お父様が知らない情報を教えてあげたりと、いつもとはちょっと違う会話でお父様と盛り上がれるはずです。ふんどしがパンツのように締めつけないから血流が良くなり、夜ぐっすり眠れて健康に良いことなどをお話されると、お父様の体調を気遣っていることがさりげなく伝わって、より一層喜ばれるに違いありません。

ユーモアと共に想いを伝えるギフトとして、父の日にふんどしを贈られてみてはいかがでしょうか?

 

 

認定ブランド